ノー

さっきBBCの
シリアの子どもの爆弾落とされた後のドキュメンタリー
をみて、ほんとうに、憎しみは憎しみをうむ、って
サスペンスドラマで出てきそうな言葉が浮かんだ・


昨日あべさんがしゃべってるニュースもみたけど
自衛隊が人を殺してしまうことが必要なこともあるようなニュアンスに、聞こえた
けど、そんなことはない、と。いいたい。それができない国が増えるように
他国に促す国のほうがいい、とおもうのだけど・


インタビューで、若者に対して
特攻隊になれと言われたら?みたいな質問に
実感がなくて国のために死ねる自信はない、とかとか、
絶対No、という意見がなかったのをみて
こわく・


あー。ノーといいたい。

まとまらないし、わかんないけどノーといいたい。



大分市にお世話になってる本日!
外は寒かったけど、街作りに取り組む街の人、あったかく、
日本中、あちこちの商店街が、頑張ってる!
人だー!



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR