やっぱり偶然

最近、なんとなく手に取ったもの、偶然であったもの、の中から
芋づる式?五月雨式?に本を読み、映画を観てる。


全然違うジャンルにいったのに何度も出会う人や
ぐるっと回ってまた出会うものが
たくさんある。
今年の中頃に気になっていたけど、最近希薄になってた、
なことにも、また舞い戻ってきてしまっていたり、
やっぱり、偶然の中には何かある、と思う。
んー、偶然なのか、興味に正直に従った必然なのか。



そんなわけで、最近よく出会う人の一人、
みうらじゅんさんの本を今日も手にとり、
開いたページの1行目。

物事を”好き””嫌い”の2つだけで判断することはつまらない。
特に大した知識もない頃に、自分の判断や根拠のない自信に頼る事は
愚かな事である。
(みうらじゅんの映画批評大全)

6年ぐらい前に自分が感じたこと、
今色んな考えに出会う中で迷っていたことを、
言葉ではっきり読んだことで、
なんだか心が晴れた。気がする。



TVで「僕はラジオ」をナガラで観ながら、
ラジオ青年に温まっている最中ですが、
今日は「バスキアのすべて」も観た。
彼の心、社会の動きや、まっすぐで綺麗なアーモンド型の目をみて、
色々と考えさせられた。



明日は雪降るかなー



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR