映画とか絵とか

「フェリーニの道化師」
フェリーニにうまく混乱させられたような
知らぬ間に世界にひきこまれたような。
クラウンのメイクや服、しゃれてた。

「水の中のナイフ」
人の内側が現れるときってどんなタイミングなのかな、
白黒って、ジャズだけって、制限があると
想像力が増すような。

「オルフェ」
理屈じゃ解決できないもの、世界について
どんどん来い、って。

「K-PAX」
傷を追った人の強さ、とか感じてみたりしつつ、
最後まで何が本当か、分からないということに
心地よさをかんじた。

覚えているうちに少し書いた。
適当にチョイスするから観るものの時代も種類もバラバラ。

観て2週間ぐらいたってから、
「異国の出来事」は女性をバカにしている、なんて
気持ちにもなってきた。




ずっと、追ってるものが近いと言ってもらっていた
ギアマンさんのリトグラフを見に行った。
本当は、彼の油絵がみたい。

絵の見方、について、友人と話をした。

ずっと前に、わたしが一番感動するのは
人の本気を見たときだ、と書いたような気もする。
わたしもそれは変わっていないんだけど、
絵も人が見えないと感動しないという意見を聞き、
それもあるかと思いながらも、
それは解説やその後調べてみて分かる事で、
後付けになってしまうような、
そうじゃない視覚的な訴えが、絵にはできるんじゃないかとか、
そのために技術や考え方を追求していくって、間違っていないような、、
色々いろいろ・・
だけど、そんな発想にいたるきっかけをくれた
友人の言葉に感謝する。

分からないことが多いね
もっと考えて感じること、がきっと、ずっと続く、のが、じんせい。なんて。




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR