暗い茶室

利休の想いを説明してくれる本をよんでて、
しっくりきたこと。



2畳のお茶席のにじり扉。
わびさび
武士も武器を全て外し、かがまないと
お茶席に入れない、小さな扉。
身分に関係なく、みな頭を下げて入る。
そういった説明は私も何度も聞いていたけど、
本当のところは。
とにかく、質素でお茶室のお茶の時間を
可能な限り楽しむために、窓からの光による
空間演出が必要だった。
少ない窓からのスポットライトにあぶり出される
お茶の景色や茶人の姿。

いろんな解釈とか説明がもっときっとあるんだろうけど、
ああなるほどー。って。
楽茶碗の重み、お茶の暖かさを、暗い空間の中で
肌で感じる時間。

難しそう、って思ってしまうお茶の
難しい部分は暗いから気にしなくて大丈夫。
なんとも、安らげそうな気がする。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Canaco.M

Author:Canaco.M
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR