10年

色んな手違いで時間が空きそうなので、
やりたいことを選び、やれる時期や手段を考え、
ついでにあれやこれやと膨らませていると、
やりたいことに溢れすぎてもう選ぶのが大変。

10年前に初めて海外に行き、
今年10年ぶりに同じ場所に行った訳だけど、
やりたいことを考えながらそんな過去を思い出すと
今の自分が10年前とほとんど変わってないことに
驚く。

何も分かってなかったけど、ちょっとずつ自分で生き始めたのがきっと10年前。

成長してないというか。。。
正直でいられてるというか。。。

色んなことを経験したのは絶対で、
大事なつながりも知識も増えたと思うけど、
根にあるものは何ら変わらないという事実。

そう思うと教育って虚しくなるよね、って言ってた2歳児のお父さんがいた。
結局その子の持ってる根っこは、いくつになっても変わらないんだなって。
根っこが活かされる環境をたくさん提供していくのが教育、なんてどうでしょう、唐突です。






コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR