白黒

ロマン・ポランスキーの短編映像集のDVDを
家のパソコンで見ていた。

布団にくるまってるのもあって、
うとうと寝てしまって、途中で何度か目が覚めた。
翌日もう一回リベンジしよう、と見ていたら、
またウトウトし、ほぼ同じタイミングで目が覚める。

二回とも同じ場面しか見れない・・・・。

コメダさんのジャズが心地よく、
音楽の調子で眠りに誘導されているのかな・・・・。

去年見た「水の中のナイフ」を思い出した。
全篇ジャズが流れていて白黒の画面が綺麗で印象的だった。



白黒の映画を見るといつも思う。
当時の映像作家の方は、色の明度をすごくよく
理解していたんだろうなーと。
色の中にある彩度の影響で、その明るさを理解することは
難しいことだと思う。

暖色が手前に見えて寒色が奥に見えるという理論は
間違っていると最新の調査で言われている、と何年も前に学んだ。
もうとっくに最新じゃないと思うけど、今もたまに聞く。
手前に見えるのは全て、明度が影響している。
私はその論にひどく納得している。
暖色が手前に見えるのは、その原色とされる色の明度が
寒色と比べると高いから。

そんなことはいいんだけど、、
白黒映画を見ると、その操作の加減がとてもクリアな分
気持ちよく感じる。





コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR