古本まみれ

知識人、権力者、自分には真似できない
大きなものを動かせるだけの能力とか知識がある人が、
とてつもなく自分の嫌な方向に世の中を動かしたとして
それに対してノーと言う自分の力って
なんて非力なんだろう。

と、思う。
違う、って自分が思ったら
私はきっとノーと言うと思う。
だけど、人を巻き込み動かすような力はない。
地道に自分の意思を貫くことぐらいしかできない。
なんて無力なんだろう。



神田古本まつりに行って
800円で5冊の本。
生まれる前の本って、見るだけで少しわくわくする。
自分はまだこの世にいないときに人に影響を与えていたもの。
最近、小説にはもう疲れたなって気分だったのに
椿姫も買ってしまった。

図書館でも10冊借りてる今週、
読書の秋どころではないドタバタの中

ちょっと休憩にカフェに入る。
スティーブン・ジョンソンが言うように、
こういう場所でコーヒーを飲み、人がアイディアを出し合えば、
新たなひらめきが生まれるのかもしれない。と思える、
素敵な場所だったので、コーヒー豆を買って帰った。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Canaco.M

Author:Canaco.M
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR