カラスのことが気になりすぎて。

カラスの黒が世界で一番綺麗な色だって
幼い頃に本で読んだ記憶がずっと忘れられず、
近所のゴミ置き場や246の陸橋で
じーっと睨まれて恐い思いをしても、
空を飛ぶ姿や草原にいる姿はかっこいいと思っていた。
馬事公苑で見たカラスの群れは忘れられない。
先日グランドキャニオンで見たカラスも、
やっぱりかっこいい空中ショー
ravenという呼び方は、2年前にカナダの
伝統的な文様(家の守り神?)にいて辞書で調べて以来。
crowは小さい、ravenは大きいとか
分類の方法はいろいろあるらしい。

気になり過ぎて調べてたら
幼い頃読んだのは、タイの昔話だそうな。
フクロウとカラスの話。
染物屋のフクロウがオシャレなカラスに一番綺麗な
色を頼まれ、黒く染めた。
小学校の図書館で読んだんだったかなぁ。。

ネバダの砂漠で出会った人の背中に
カラスの入れ墨が入っていた。
話していたら、カラスが世界で一番かしこくて
美しい鳥だと信じているそう。

ピランデッロの『ミッツァロのカラス』という小説を教えてもらった。
下北沢での舞台は残念ながら8月に終わったそうで・・。

本当に、興味を持つと、周りからたくさん情報が入ってくる。
偶然と呼んでいいのでしょうか。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR