ぎろん

香川 36℃

中学校入学時からの自転車で
高松を駆け抜けるべく
まずは自転車掃除。
お掃除してるだけで、汗が止まらない。
夕方まで待って出かけるも、瀬戸内海まで30分、
汗が止まらない。

商店街はどんどん変わってるけど、
田んぼの横の細道は何も変わらなくて懐かしい。




集団的自衛権の議論を見ながら、
実際に阿部さんが進めていることと、
ずれたことを議論していることが多くて
みんなが理解に苦しんでるどさくさに紛れて
横から自分の主張を摺り込んでくるくる。
という気分になる。


そもそも、やられたらやり返すもの、
という前提のもとで話されていることが多いと思うのだけど、
売られたケンカを買ったら、負けだったりするよね、という
話がしたいってのは、国レベルには綺麗事でしょうか。


ことばの隙、隙を作ったら議論に負ける。
わたしにはとてもしんどい世界。
しんどいとか言ってたらだめか。。


抽象的なもの⊆好きなもの
に、憲法を追加してみようかな。


とんでもなくたくさんの人に関わるから、
具体的でないといけないんだろうな。
と思いつつも、
わたしは知識が足りなくて追いつけてない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Canaco.M

Author:Canaco.M
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR