薄明

朝焼けと夕焼け、
わたしは夕焼けが好き。
理論的に同じ状況だし
同じように綺麗なオレンジ色になって、
あったかい感覚を受けるのに。
何が違うのか、いつも疑問に思っていて、
昨日なんとなく気付いた。

夕焼けは、青空からオレンジに、沈んだら雲を赤紫に染めて、
それから1日のチリや熱気を閉じ込めるように静かに暗闇に消える。
その儚さやもろさが、朝日にあるその逆の良さとは別に、
自分の感覚に響くんだと。

朝日のほうが好きってよく見せに連れていってくれた友人は、
もろさより強さを好む人だったように思う。


1ヶ月前だったか、
「水の中の八月」を観た、
すごく好きだった。
石井監督の作品を観てみよう、と手にとった。
雨の音とかプールの音とか、青や緑と土の色と
主人公の無表情で鋭い視線とが、全体的に凛とした印象で。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Canaco.M

Author:Canaco.M
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR