晴れの国の雨

倉敷を自転車でいっぱい走った。(迷った)
駅の南から北まで。

なんとなく、香川とは違う。
近いけどこんなに違う感覚なのは、
何なのかな・愛媛と香川も違う。
何が違うんだろう。



倉敷は、戦争の時も大原美術館のおかげで攻撃を受けなかったそうな。
アメリカ人は、人の命より美術作品を大切にするんだね。
倉敷を愛してる人が多くて、お店で倉敷格子の説明をしてくれたり。
倉敷格子をテーマにした手ぬぐいを売ってるのに、
デザインが倉敷格子と異なっていることに
すごく不満を持っていて、お客のワタシに話してしまう。
素敵だと思った。やっぱり大事にしたい事があるよね。
お孫さんのことをいっぱい話してくれた子ども向けおもちゃの
店員さんも、商売のためじゃないんだね、って思った。
休みのお店が多かったのは残念だったけど、
いいところで、優しいメキシコ人ともお友達になれて
素敵な絵を描く倉敷の方とも、大原美術館に飾られる絵を描いてる
友人ともいっぱい話ができた。

みんな何を描いていくのか迷いながら。
大原美術館に行ったら、何か込み上げるものが。
理由は不明だけど、ピカソの「鳥かご」
を見て、中学生の頃来た事あると思い出した。
したいこと、作りたいものが少し分かったような
気持ちになって、全く出来ていない事に
胸が詰まったような・



手ぬぐいと風呂敷が大好きで、
今回は、カブトガニのを買っちゃった。
風呂敷は我慢した・・



雨って予報でも晴れるんだよーって
有隣庵の方が話してくれたけど、
しっかり大雨にやられました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です(^^)

大雨とはエライ大変でしたね(~_~;)
これからの季節は、暑さとの闘いですね(~_~;)
地面からの照り返しもきついでしょう(≧∇≦)
ご自愛ください(^^)

Re: お疲れ様です(^^)

宿の人が傘をくれて、
おかげであまりぬれずにすみました^^

湿度も高いようですし、
ラスカルさんも、熱中症などにおきをつけて。


> 大雨とはエライ大変でしたね(~_~;)
> これからの季節は、暑さとの闘いですね(~_~;)
> 地面からの照り返しもきついでしょう(≧∇≦)
> ご自愛ください(^^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR