お世話になっております。

昼過ぎの代々木公園でGABEZさんのパフォーマンスを横目に
散歩・桜満開、お花見客満載!
PC持ってカフェ・人のざわつきそこそこでちょうど良く。


大学時代、企業に何か連絡しても返ってこなかったりするし、
世の中の常識、フォーマットを知らないと通用しないんだと思った。
だから、文章も、調べ、失礼のない書き方を探した。
もちろん会社にいた頃も、その「型」が活躍した。

最初、ビジネスメールの始まりに書く、
「お世話になっております。」に
抵抗があった。いや、会ってない人だし。お世話になった?
ワタシの至った答えは、
この人にもきっとどこかですでにお世話になってる。
ってこと。

もしかして、
この人が作ったソフトを使ってるかも。
この人が考えたアイディアを借りてるかも。
この人のバイト時代に接客してもらってたかも。
道ですれ違って微笑んだ事あるかも。

と、妄想膨らませて、感謝を抱けば、
何の不満も疑いもなく
心から「お世話になっております。」と
文章に書けるようになりました。

企業からの型にハマったメールを受け取った友人と
その話になったので、伝えたけど、伝わらなかった。
絶対世話になってないでしょ。って。

これは処世術なのか?じこまんなのか?
共感はえられないのかな?

と、改めてネットで「お世話になっております。」
について調べてみても、いまいち、
しっくりこなかった。



そんな昼。
今日の東京新聞、記事を載せていただき、
うまく話せないもんだから何度も確認してもらったりして
お世話になりました。
ひとつだけ言いたくなりました。
私はどちらかというと、イタリアより日本が好きです。
KIOSKで新聞を買うのが初めてで、ちょっと通な気分になりました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お世話してます。

あしゃーみー

お世話されてます。
ありがとう、慣れて不感になっている、ていうのとは
やっぱり違うもんだよね。解釈できたからできる。

わたしは、お疲れさまには未だに少し抵抗があるんだよー
疲れている事をねぎらうよりも、挨拶を気持ちよくして
疲れを忘れさせよう、っていう方針をこっそり持ってる。笑



> すんごいわかったもんだから書いちゃう。
> ブログにコメントとかなキャラじゃないけど。伝えたい‥!!
>
> お世話になっております、しかりお世話様しかり、取引先の人にスムーズに言えるようになるまで苦痛だった。
> こんにちはーってだけでいたら怒られたもんだよ。
> お疲れ様ですってのが、しっくりきすぎてたしな。
> むしろお疲れ様ですって言うのがおかしいってのが気に食わなかったな。
> お互い仕事してそれなりに疲れてるやん!って。
> 社会のマナーって、慣れ、だよね。
>
> 今ではすっかり、うっかりお疲れ様ですって口ついた時、あ、間違えちゃったって笑えるようになったよ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR