ふるさと

過去11回引っ越した私は、どこが自分の「ふるさと」と呼べるのか、
よく分からない。
どこが一番好き?どこが安心する?
いっぱいある。いろんなとこが好き。
国内も海外も、いっぱい愛着のある場所がある。
人の家にもいっぱい泊まってウチにもよく人が泊まる。


やらなくて後悔するならやって後悔しろ、って
いつも言ってた大学の先輩。
しょうもない、ってぶったぎってくれる人。
香川に帰ったよ、って言ったら翌日には兵庫から会いに来てくれる人。
いつでも帰って来なよって言ってくれる人。
あまり話した事なくても、すぐ打ち解けられる不思議な同級生たち。
自分、のことを一緒に話し合ってくれる人。
同じ目標を持ってアドバイスしてくれる人。


いろんな場所やいろんな人が今のワタシを作ってる。
過去の出来事も、出会いも、別れも、
後悔してない。
流れに身を任せたからか、自分で選んで来たからか・・



大事なふるさとに戻れないという、人々の想いを聞きながら
今の場所を奪われたら、ワタシはすんなり他の場所に行くのかな、とか考える。
どっちがいいとか悪いとかじゃないだろうけど、
それだけ場所に愛着を持てることを羨ましく思い、
そのために必死で活動している人がいて
それを阻む行政やらっていう現状とか、自分が思いつくことを
行動できていないこととか諸々悔しい。
無力感とかじゃない。たぶん、もっとちゃんと考えたら
できるはずだと思うから、考えてない自分に気付いただけ。
本気でやろうと思ったら、出来ない事はない、と思ってるのは、
私が思いつく範囲ってのはすごく狭いからだけど。

やりたいならやればいいじゃん、と、
自分が自分に言ってる。



過去の出来事も、出会いも、別れも、
後悔してない。
もし、自分が津波で身近な人を失ってたら、
そう言えるか、自分が被害にあってたら、
そう言えるか。
明日死ぬかもしれない、って
いつも思って生きてる。

本当にぜんっぜん後悔してないかっていうと
ちょっと嘘だね。嘘つき嫌いー




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Canaco.M

Author:Canaco.M
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR