筋肉痛

しばらくぶりに外で描いたら、
今年の初めにブータンで体験した、
ハーフマラソンの翌日の筋肉痛
と同じだけの筋肉痛が・・・。



いかに筋肉使わず生活してたか。
怠けていたら、体を壊しますねぇ。




最近日本語についての本をちょこちょこ読んでて
一番笑ってしまったもの。
「ぐれる」という言葉は、「はまぐり」から来てるんだって。
江戸時代の言葉あそび、というか、はまぐりの倒語「ぐりはま」が
物事がくいちがったり、当てが外れたりした時の隠語に使われてて、
それが「ぐれはま」ってなまって、「ぐれ」って省略されて、
「ぐれる」って動詞になったとか。
時が経っても、日本人の言葉の楽しみ方は変わんないんだなー
日本人の気質なのか、この言葉のあり方なのか。





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR